• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語教師の専門的力量形成における学びの諸相の解明:語りの多面的分析を通して

研究課題

研究課題/領域番号 24K04066
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関同志社大学

研究代表者

坂本 南美  同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授 (40804810)

研究分担者 寺西 雅之  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (90321497)
石野 未架  同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授 (20822836)
津久井 貴之  群馬大学, 共同教育学部, 講師 (60965458)
興津 紀子  宮崎大学, 教育学部, 講師 (70911246)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード外国語教育 / 外国語教師教育 / ナラティブ / インタビュー / 質的研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、多様な文脈にある外国語教師の語りに着目し、専門的力量形成のプロセス及び教師の成長を支える要素の探究を目的とする。教師に求められる実践力が多様化する昨今、教員研修では効果的指導法に焦点を当てた一斉研修が一般的であり、個々の教師の内的要素に十分踏み込めていない現状がある。これらを背景に、本研究では外国語教師の語りから、(1)教師の授業理論構築の諸相をナラティブ・文体論・会話分析の視座から多角的に分析する。分析結果から、(2)文脈や立場によってその成長の様は異なるのかという問いを軸に教師の成長を考察する。さらに、(3)文脈に応じて教師の専門的力量形成を引き出す授業研究への示唆を目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi