研究課題/領域番号 |
24K04076
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
斉田 智里 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50400594)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語教育 / 観点別学習評価 / 知識・技能 / 思考・判断・表現 / 全国学力学習状況調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、外国語科における観点別学習状況の評価の妥当性検証を、波及効果、妥当性、信頼性、実用性、公正性の点から学術的根拠に基づいて実証的に行い、実効性のある観点別学習状況評価の方法を提案することである。外国語科の観点別学習状況の評価の妥当性について、言語テスト研究の知見に基づいた研究は、知る限り体系的には行われてはいない。観点別学習評価の妥当性について、実際の教員作成英語テストと全国学力・学習状況調査問題をもとに、実証的に検討し、教室レベルで操作可能な観点別学習状況の評価の在り方を提案しようとする点に創造性があると考える。
|