研究課題/領域番号 |
24K04085
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京家政大学 |
研究代表者 |
田頭 憲二 東京家政大学, 人文学部, 准教授 (00403519)
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研究分担者 |
中川 知佳子 東京経済大学, 全学共通教育センター, 准教授 (70580869)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ピアインタラクション / 協働的タスク活動 |
研究開始時の研究の概要 |
互いを高め合う学びを通じて,思考力・判断力・表現力などを育成する協働的活動は外国語教育において重要性を増している。本研究は,教師・学習者間のやり取りではなく,協働的タスク活動における「学習者間のやり取り」(ピア・インタラクション)に注目する。その中で,特に,学習者の発話の誤りに対する訂正フィードバック(corrective feedback,以下,CF)としてのリキャスト(recast)とグループ内で生成された言語学習機会としてのLREs(Languagerelated episodes)に焦点を当て,インタラクションアプローチ(interaction approach)の観点から明らかにする。
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