• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

AI・ゲーミフィケーションを利用した英会話学習システムの開発と英語力向上の検証

研究課題

研究課題/領域番号 24K04086
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東京電機大学

研究代表者

宍戸 真  東京電機大学, システムデザイン工学部, 教授 (20247084)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード人工知能 / 音声認識 / 発音練習 / ゲーミフィケーション / 英会話
研究開始時の研究の概要

既存のELSTの2システムを発展させ、ゲーミフィケーション要素を組み込み、バーチャルのアバターを相手に英会話練習を実践できるようにし、実際に人間と英語で会話している感覚での学習を可能にする。
本システムを利用し、大学の正規講義内で活用可能な学習内容、分量を備えた英会話学習用教材を作成し、学習開始前と終了時にTOEIC・OPIcを受験してもらい、その効果を検証する。
音声認識・発音評価・シャドーイング・選択肢型チャットボット・バーチャルリアリティーによる対人会話演習を利用した英語スピーキング学習方法として、対話練習をしているのと同等の1対1の新機軸の講義展開として普及させる。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi