研究課題/領域番号 |
24K04087
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
馬場 今日子 東洋大学, 文学部, 教授 (30454333)
|
研究分担者 |
新多 了 明治学院大学, 国際学部, 教授 (00445933)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 第二言語習得 / ライティング / 自動書記訂正フィードバック / エンゲージメント / 複雑系理論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は学習者が自動修正フィードバックツール(AWEツール)と教師(人間)によるライティングへのフィードバックに対し、どう反応し、そこから何を学ぶか(エンゲージメント)を調べるため、大学教室内でを用いて学習者に繰り返し自動書記訂正フィードバックおよび教師によるフィードバックを与え、学習者のエンゲージメントの変化を複雑系理論の視点から明らかにする。さらに、エンゲージメントの違いを生み出す要素を質的に明らかにする。
|