• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigating Vocabulary Learning Strategies: Spaced or Massed Word Cards?

研究課題

研究課題/領域番号 24K04110
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関叡啓大学

研究代表者

Higginbotham George  叡啓大学, ソーシャルシステムデザイン学部, 准教授 (20885090)

研究分担者 中田 達也  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (00758188)
ボトウィック トーマス  山陽学園大学, 総合人間学部, 准教授 (50984647)
CLENTON JONATHAN  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (80762434)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードvocabulary / word cards / learning strategies
研究開始時の研究の概要

The research aims to investigate the efficacy of word learning strategies. Specifically, whether it is more efficient for Japanese students to use word cards in an intensive (massed) way or whether vocabulary is better retained through spaced learning.

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi