研究課題/領域番号 |
24K04125
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
片桐 徳昭 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60734829)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 日英両言語自動音声認識(ASR) / システム構築 / 授業コーパス / 授業分析 / ディープラーニング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はASR(自動音声認識)を用いて,日本語・英語の複数言語を含む授業資料(映像+音声)の文字起こしを行う。その際、通常1つの特定の言語しか認識が行われないため、異なる言語を含む音声ファイルの書き起こしができるよう、bilingual speech-to-textシステムを構築する。その後、COLT Part Bという分析枠を基盤にして、AI(ディープラーニング)による授業分析の自動化への道筋を示す。
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