研究課題/領域番号 |
24K04156
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
藤井 数馬 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (50413779)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 多読 / 語彙レベル / 検定教科書 / 多読図書 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教科書コーパスと多読図書コーパスを作成し、以下の3つの問いを探究し、中高の各学年に適した多読図書のレベルと共に、語彙習得に対する効果等を示した指導指針を策定する。 (1)「中学校、高校の各学年における適切な多読図書レベルは何か。」語彙、文法レベルの観点から両コーパスを分析する。 (2)「検定教科書には出現せず、多読図書から学習できる語彙は何か。」両教材間で使用される語彙の違いを明らかにする。 (3) 「(2)の語彙を付随的に習得するには、どの程度の多読量と多読時間が必要か。」多読導入の検討をしやすい形で、多読による付随的語彙習得に必要な読書量と時間を明らかにする。
|