研究課題/領域番号 |
24K04164
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 長野県立大学 |
研究代表者 |
岡 秀亮 長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 助教 (20965024)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | Learner engagement / フィードバック / ライティング / ルーブリック |
研究開始時の研究の概要 |
英語によるライティング力の向上には、英作文の作成と改善が必要であるが、自身での改善は困難である。近年では、教員が分析的ルーブリックを用いて英作文を採点し、その結果をフィードバックとして学習者に与えることで、英作文の改善を促している。一方で、学習者による理解が難しいルーブリックがフィードバックとして使用された場合、学習者による英作文の改善が困難となり、フィードバックとしての効果が薄れてしまう。 本研究は、Learner engagementの質という視点から分析的ルーブリックを再検討し、学習者が英作文を改善することが容易な分析的ルーブリックの提案とフィードバックとしての効果的な活用を目指す。
|