研究課題
基盤研究(C)
本研究では,地域ブランド形成の場における社会関係資本とリーダーシップ・起業家精神に焦点を当てる。そして地域ブランドの形成(確立・強化を含む)に大きな役割を果たす/果たしてきた個人(とくにキーパーソンとなるアクター)の働きかけと,信頼,互酬性の規範,ネットワークを基盤にブランド化を図る地域内外の集団や組織,コミュニティの繋がり(社会関係資本)を統合的に捉え,それを可能にする条件や要素として抽出することを目的とする。具体的な研究対象(地域/品目)としては,①岐阜県郡上市の「和良鮎」,②岐阜県恵那市・中津川市の「恵那栗」,③愛知県岡崎市の「岡崎駒立ぶどう」を取り上げる。