研究課題/領域番号 |
24K04420
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04020:人文地理学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
鈴木 允 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (70784651)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 地理教育 / 探究 / 主体的な学び / 授業分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,中学・高校の地理学習において,学習者の主体的な探究を促す授業開発に資する知見を,特に学習者側の視点に立った分析から得ることを目的とする。学習者である生徒の主体性を,学習内容に対して問いを持ち,その問いを追究する姿によって見取ることとし,主体的な探究が何によってもたらされるのかを,中学・高校の地理授業における生徒の発言や成果物などの分析から見出すことを目指す。
|