研究課題/領域番号 |
24K04823
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07030:経済統計関連
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
CHEN Jauer 専修大学, 経済学部, 准教授 (70837757)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 因果的機械学習 / ターゲティング / 計量経済学 |
研究開始時の研究の概要 |
因果的機械学習を駆使して、異質処置効果を推定し、最適なターゲティングル一ルを開発することを目指します。電子商取引企業との協力で、マーケティング戦略を目的としたA/Bテストを行い、デジタルランダム化比較試験データを生成します。このデータと因果的機械学習手法を活用し、異質効果を特定し、観察可能な特徴または潜在的な因子に基づいて特定のターゲティングルールを提案する。ターゲティングルールの効率をさらに評価するため、A/Bテストを再実施します。この反復的なアプローチ、または adpative experiments により、さまざまなターゲティングルールを並置し、その有効性を確認します。
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