• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

構造分離が地域鉄道の持続可能性に与える影響に関する計量分析

研究課題

研究課題/領域番号 24K04890
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07040:経済政策関連
研究機関大阪公立大学

研究代表者

浦西 秀司  大阪公立大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80362820)

研究分担者 水谷 文俊  神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (60263365)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード地域鉄道 / 維持 / 構造分離
研究開始時の研究の概要

近年、わが国では利用者の長期的な減少傾向による地域鉄道の路線維持が大きな問題となっている。本研究では、我々がこれまでに取り組んできた交通・公益事業の規制緩和や構造分離政策に関する計量分析をもとに、現状において県および沿線自治体による費用分担の程度を反映し選択されている地域鉄道の事業形態について、鉄道インフラの維持管理や、上下分離にともなう事業者間の取引費用だけでなく、総費用に影響を与えうる組織設計や戦略も含んだ組織統治といった視点を取り入れながら地域公共交通の持続可能性や経済合理性について分析する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi