研究課題/領域番号 |
24K05007
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 長野県立大学 |
研究代表者 |
東 俊之 長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 准教授 (20465488)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 伝統産業産地域 / 協働的学習 / 地域協働 / 組織間学習 / 越境学習 |
研究開始時の研究の概要 |
伝統産業地域の活性化には、多様な主体による協働が必要であり、かつ「競争」と「協働」を繰り返し新価値を創造することが不可欠だと考えられる。換言すると、多様な主体が協力し合いながら新たな知識を創造する「協働的学習」が必要である。しかし、伝統産業地域における協働的学習に関する研究の蓄積は十分にされていない。 そこで本研究は、伝統産業地域の多様な主体による「協働的学習」の詳細を探求することを目的とする。まず①「協働的学習」の詳細を学習論の視点から明らかにし、さらに②協働的学習を進めるプロセスや要点を究明していく。そのうえで③伝統産業地域における協働的学習のモデルやマネジメント方法を提案する。
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