研究課題/領域番号 |
24K05014
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
薗部 靖史 東洋大学, 社会学部, 教授 (80456285)
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研究分担者 |
川北 眞紀子 南山大学, 経営学部, 教授 (60440806)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 企業の芸術支援 / 空間メディア / 組織アイデンティティ / コミュニケーション効果 / 国際調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,企業が芸術支援を展開する空間メディアのコミュニケーション効果を明らかにすることである。近年,企業が美術館やコンサートホールなどへの支援を通じて,多様なステークホルダーに自社の経営理念を伝えるケースが目立っている。本研究ではこれらアートプレイスを空間メディアと捉え,組織内部の従業員や消費者などの組織外部のステークホルダーにもたらす組織アイデンティティ共有機能が備わっているのか,そこには所有形態と相互作用性といったアートプレイスの構造が関係するのかといった問いを提起する。それらを解明するため,国内外の芸術支援企業・芸術組織の担当者,従業員,消費者を対象に定性・定量調査を実施する。
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