研究課題/領域番号 |
24K05036
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
新藤 晴臣 中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (70440188)
|
研究分担者 |
福原 康司 専修大学, 経営学部, 教授 (60337441)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | イントラプレナー / マネジャー / アントレプレナーシップ / リーダーシップ |
研究開始時の研究の概要 |
既存の大企業では近年、社内ベンチャーの創出などが活発に行われているが、その際、既存企業のマネジャー(=管理者)からイントラプレナー(=経営者)へと、どのように変容・成長するかは明らかにされていない。本研究はそのプロセスと要因を明らかにすることを目的とし、そのために定性研究ではインタビュー調査を実施するほか、定量研究ではイントラプレナーとその予備群のマネジャーに対するアンケート調査を実施する。
|