• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新事業創造におけるマネジャーからイントラプレナーへの変容と成長

研究課題

研究課題/領域番号 24K05036
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関中央大学

研究代表者

新藤 晴臣  中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (70440188)

研究分担者 福原 康司  専修大学, 経営学部, 教授 (60337441)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードイントラプレナー / マネジャー / アントレプレナーシップ / リーダーシップ
研究開始時の研究の概要

既存の大企業では近年、社内ベンチャーの創出などが活発に行われているが、その際、既存企業のマネジャー(=管理者)からイントラプレナー(=経営者)へと、どのように変容・成長するかは明らかにされていない。本研究はそのプロセスと要因を明らかにすることを目的とし、そのために定性研究ではインタビュー調査を実施するほか、定量研究ではイントラプレナーとその予備群のマネジャーに対するアンケート調査を実施する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi