研究課題/領域番号 |
24K05044
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 大阪商業大学 |
研究代表者 |
松永 佳甫 大阪商業大学, 公共学部, 教授 (60325561)
|
研究分担者 |
石田 祐 関西学院大学, 人間福祉学部, 教授 (20455554)
金谷 信子 広島市立大学, 国際学部, 教授 (20509062)
西出 優子 東北大学, 経済学研究科, 教授 (60451506)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 感情知性 / リーダーシップ / ソーシャルベンチャー |
研究開始時の研究の概要 |
ソーシャルベンチャーは、リーダーのカリスマ性が色濃く表れるため、その研究のほとんどがケーススタディーに留まり、リーダー特性の汎用的要素が明らかにされていない。しかし、リーダーのカリスマ性だけに着目していては、次代のリーダーを育成することはできない。そこで、本研究では特にリーダーとなるための重要な素養として注目されている感情知性に着目し、次代を担う事の出来るリーダーの育成方法を提案する。
|