• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品サービスのポジショニングに関する戦略策定と共有の実践についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05081
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関一橋大学

研究代表者

福地 宏之  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (90552505)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード戦略策定 / ポジショニング
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、製品サービスのポジショニングに関する戦略策定と共有についての製品サービスの企画者たちの実践とその効果を明らかにすることである。自社の製品サービスを競合他社に対してどう位置づけるかは市場競争や市場創造の鍵である。近年、経営ツールのレベルでは、ポジショニングの思考技法が発展をみせているが、製品サービスの企画の実践のレベルでどのように使われているか、またその効果がどのようなものかについての学術的研究は進んでいない。本研究は、この空隙を埋める先駆的研究を目指すものである。この研究成果により、同質化競争に陥らずに企業価値を創造できるマネジメント手法を明らかにできると考えている。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi