研究課題/領域番号 |
24K05085
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
小関 珠音 大阪公立大学, 大学院都市経営研究科, 教授 (20779368)
|
研究分担者 |
大谷 敬亨 大阪公立大学, 大学院都市経営研究科, 客員研究員 (20512958)
立見 淳哉 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (50422762)
藤田 和史 和歌山大学, 経済学部, 准教授 (90613216)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 企業の社会性 / 価値づけ / 国際的認証概念 |
研究開始時の研究の概要 |
欧米では、環境や社会への寄与を評価するB-Corp国際認証を取得する企業が増加するなど、活動の社会性を明示する潮流にある。一方、日本においては、歴史慣習的に社会性を標榜する企業が多いものの、暗黙知を原点とする日本の社会文化的特徴により、その活動が広く認知されていない。本研究では、より社会的な経済的価値を持つ事業が、どのようにして消費者によって理解され、正当化され、国際的に進化可能なのかを明らかにする。
|