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消費者の深層心理を探りマーケティングに生かす技法の実証研究~コラージュを中心に~

研究課題

研究課題/領域番号 24K05130
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

伊藤 俊樹  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (40288759)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード消費者の深層心理 / ポストモダン / コラージュ法 / マーケティング / デプスインタビュー
研究開始時の研究の概要

本研究は、消費者の深層心理を探り、消費者自身が気づいていない無意識のニーズに関す
るインサイトを見出し有効なマーケティング戦略を立てるために、どのような技法が有効かをコラージュ法を中心にして、物語作成法、フォトエッセイ法、サイコドローイング法と比較対照しながら、コラージュ法の長所と限界、他技法の長所と限界を明らかにし、テーマに適した技法を選択できるようする。具体的には、流行や消費に敏感な東京の私立女子大生を対象にして調査を行い、真の消費者のニーズに応える商品開発に貢献する事を目指す。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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