• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポップカルチャー・ファンの製品カテゴリー横断的行動とマーケティング上の戦略的示唆

研究課題

研究課題/領域番号 24K05137
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関拓殖大学

研究代表者

田嶋 規雄  拓殖大学, 商学部, 教授 (20328008)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / ポップカルチャー / 地域活性化
研究開始時の研究の概要

本研究では、ポップカルチャー・ファンの心理・行動に関する理論的検討と併せて、ファンへの詳細なインタビューとアンケート調査によって、彼らの製品カテゴリー横断的な行動を類型化するのと同時に、ポップカルチャー関連企業が、顧客となるファンを囲い込むために製品カテゴリー横断的に他企業と提携したり、新規事業を展開したりするための、マーケティング上の「戦略的」示唆を行うものである。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi