• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アウトバウンド型オープン・イノベーションにおける市場志向モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24K05165
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関同志社大学

研究代表者

冨田 健司  同志社大学, 商学部, 教授 (40329149)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードオープン・イノベーション / アウトバウンド型 / 市場志向 / 知識・技術
研究開始時の研究の概要

オープン・インベーション研究において、特にアウトバウンド型では知識・技術を他社に販売するため、マーケティングの必要性は高いはずである。そこで、アウトバウンド型オープン・イノベーションを活性化させるために、マーケティングは貢献できるのかを証明したい。
そして、知識・技術を追求する販売企業は技術志向に陥り易いが、マーケティングにおける市場志向概念の有用性を証明していく。市場志向は顧客志向、競争志向、職能横断的統合という3つの下位概念に分けられるため(Narver and Slater, 1990)、そのうちのどの要素がオープン・イノベーションの成果に影響を与えるのかを解明していく。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi