研究課題/領域番号 |
24K05460
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
|
研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
原田 康信 日本福祉大学, 社会福祉学部, 助教 (60980612)
|
研究分担者 |
野尻 紀恵 日本福祉大学, 社会福祉学部, 教授 (70530731)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ヤングケアラー / スクールソーシャルワーク |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、スクールソーシャルワークを基盤に学校と地域との協働を促進し、ヤングケアラーの子どもとその家庭を包括的に支援する実践モデルを提示する。本研究は①なぜヤングケアラーの問題は表面化されにくいのか、②ヤングケアラーの子どもへの支援をいかにして取り組むか、③学校―地域で包括的にヤングケアラー支援にいかにして取り組むか、④スクールソーシャルワークを基盤としたヤングケアラー支援にいかにして取り組むかについて、学齢期にヤングケアラーであった当事者、教員、スクールソーシャルワーカー(SSWer)へのインタビュー調査と国内外の行政、地域の支援団体等へのフィールド調査分析を通じて明らかにする。
|