研究課題/領域番号 |
24K05599
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
上森 さくら 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (30623409)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | インターセクショナリティ / インクルーシブ社会 / 溝上泰子 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、溝上泰子の生活論と教育論に着目して、インターセクショナリティを視 点とした日本の教育における集団分析方法を検討することである。
本研究で取り上げる溝上泰子(1903-1990)は「貧困層」の「家父長 的価値観に縛られた女性」という2つの権力布置の交点(インターセクショナリティ)に置かれている女性を「発見」し、その観点から独自に家政学を中心とした生活理論を構築してきた。日本の教育実践は、訓育の教育方法の根底に禅思想からの影響があることなど、諸外国とは異なる教育文化がある。この点を鑑みた研究は、諸外国の実践を分析した先行研究とは異なる方法論の析出が期待できるだろう。
|