研究課題/領域番号 |
24K05608
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 共愛学園前橋国際大学 |
研究代表者 |
竹内 愛 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (80581884)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ギフテッド教育 / 外国にルーツを持つ子ども / 外国人児童生徒 / 2E / 特別支援教育 |
研究開始時の研究の概要 |
外国人児童生徒への教育支援の充実は、我が国の教育が直面する重要課題の一つであり、外国人児童生徒の教育問題に関する研究蓄積は増えつつある。しかし、それらの先行研究では、外国人児童生徒を、言語や文化的資本の欠如故の「欠陥」として捉え、日本の教育に適応させるための課題や教育施策を探るものが多い。本研究では、卓越した才能を有する外国人児童生徒を支援する方法を探索し、外国人児童生徒を対象としたギフテッド教育の可能性を追求することを目的とする。本研究は、外国人児童生徒の教育課題をギフテッド教育という視座から捉える点において、外国人児童生徒の研究に新たな示唆を与える。
|