• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校アカウンタビリティとしての学校風土測定及び学校改善システムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05619
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

宮古 紀宏  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (60549129)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学校風土 / アカウンタビリティ / 生徒指導 / 学校改善
研究開始時の研究の概要

本研究では、児童生徒と教職員への学校風土関連のオンライン調査を実施し、学校風土の鍵となる「学校とのつながり」をはじめ、それに肯定的な影響を及ぼし、教職員によって変容可能な学校保護要因を多面的に明らかにする。
また、「学校とのつながり」といじめ加害との関連、社会性(社会的資質・能力)や出欠席(不登校等)との関連も検証する。さらに、「学校とのつながり」や社会性といった生徒指導上の教育的成果と関連する教職員の組織文化・風土についても検証する。
そして、得られたデータ分析の結果を踏まえて、生徒指導の取組や施策の点検・評価となるBIツールを用いたフィードバック情報システムを構築する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi