研究課題/領域番号 |
24K05631
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学域, 准教授 (40452601)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教職キャリア / 経営的力量 / 研修モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、教職キャリアを通じた経営的力量の育成を目指した教育研修モデルを開発することである。一般的に「スクールリーダー=管理職」と捉えられ、一定のキャリア経験者を対象にスクールリーダー教育が行われる。しかし、本研究ではスクールリーダーを学校が主体性を持って学校改革していくプロセスを先導したり貢献する力を持った者と捉え、その核に経営的力量があると考える。そして、そうした力は全教員に必要であり、教科等の力と統合的に育成すべきと考える。本研究では、教育と経営の関係性や経営観・学校改善観の理論的整理、先行事例としてスコットランドの研修枠組みと実際の調査を通じて、わが国独自のモデル開発を試みる。
|