研究課題/領域番号 |
24K05642
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
黒田 友紀 日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
|
研究分担者 |
浅井 幸子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)
北田 佳子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 専門職としての教師 / 教師の専門性の開発 / 教師の研修 / 教員制度のリ・デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、日本・カナダ・米国を対象として、専門職としての教師の専門性の開発に関して、①専門性の開発としての「研修」制度および教員政策を再検討し、②教師の専門性の開発を行う研修・教育活動の先進事例の実態の解明を行うことを課題とし、各国のそれぞれのローカルな文脈と固有性を踏まえ、一般化可能な方策を比較検討することで、日本における研修制度と実践の「リ・デザイン」を目指して、その基礎研究を行う。
|