研究課題/領域番号 |
24K05648
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
長江 清和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 上席総括研究員 (40781696)
|
研究分担者 |
武富 博文 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 総括研究員 (70709104)
横尾 俊 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (90300714)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 特別支援学校 / 知的障害 / 教科書 / 学習指導要領 / 活用支援ツール |
研究開始時の研究の概要 |
知的障害教育で特別支援学校学習指導要領に準拠した教科書は、文部科学省著作の国語、算数・数学、音楽の三教科だけである。学習指導要領を授業に活かすという問いに対して、教科書の位置付けが曖昧であると言える。教科書のあり方に曖昧さを抱えている特別支援学校 (知的障害)において、学習指導要領に準拠した特別支援学校(知的障害者用)文部科学省著作教科書の活用を検討する。研究成果として教科 書の活用を支援するWebサイトを構築し、そこにアップした情報は誰でもアクセスできるようにする。そして具体的な実践事例や教材・教具例をダウンロードして実践に活かしたり、実践の情報交流を行ったりして実践の質的向上を図る。
|