研究課題/領域番号 |
24K05650
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
石田 雅樹 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10626914)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ジョン・デューイ / 全体主義 / デモクラシー / 政治教育 / 社会主義 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「全体主義の時代」に抗するデモクラシー教育について、アメリカの教育哲学者ジョン・デューイ(John Dewey)の思想を対象とし、政治学と教育学双方の視点からその内実を解き明かすものである。一方では政治学の視点からデューイにおける「全体主義」批判の先駆性を明らかにし、他方では教育学の視点から、その「デモクラシーと教育」論がどのような形で「全体主義」を乗り越えようとしたかを解き明かすことで、デューイ思想の意義と現代的可能性を示す。
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