• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ジョン・デューイと「全体主義の時代」に抗する教育政治学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05650
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

石田 雅樹  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10626914)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードジョン・デューイ / 全体主義 / デモクラシー / 政治教育 / 社会主義
研究開始時の研究の概要

本研究は、「全体主義の時代」に抗するデモクラシー教育について、アメリカの教育哲学者ジョン・デューイ(John Dewey)の思想を対象とし、政治学と教育学双方の視点からその内実を解き明かすものである。一方では政治学の視点からデューイにおける「全体主義」批判の先駆性を明らかにし、他方では教育学の視点から、その「デモクラシーと教育」論がどのような形で「全体主義」を乗り越えようとしたかを解き明かすことで、デューイ思想の意義と現代的可能性を示す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi