• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校改革の事例による教育行政研究の分析フレームワーク再構築のための予備的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05659
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関愛知教育大学

研究代表者

本多 正人  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90282623)

研究分担者 高橋 興  青森中央学院大学, 経営法学部, 名誉教授 (40458170)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード高校改革 / 教育行政 / 教育政策
研究開始時の研究の概要

都道府県立高校のうち小規模校の再編統廃合政策及び県立高校一般を取り巻く県と市町村の関係構造を題材として、地理学の分野に見られる「空間の政治」及び「スケールの政治」の概念と、人類学や社会学の分野で知られた「アクターネットワーク論」を援用しながら、近年の高校教育改革政策の実施過程に見られる構造を事例研究及び文献研究により明らかにすることで、教育行政研究における研究フレームワークの再構築のための試論的検討を行う。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi