• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

包括的性教育の実践を担う教員の研修モデル開発に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05666
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関日本赤十字秋田看護大学

研究代表者

丸井 淑美  日本赤十字秋田看護大学, 看護学部看護学科, 教授 (00814998)

研究分担者 田代 美江子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40297049)
北田 佳子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード包括的性教育 / SAR / 教員研修
研究開始時の研究の概要

教員が性教育実践に取り組もうとするときの課題のひとつに、教員自身の内在化したセクシュアリティに関する規範や価値観が挙げられる。こうした課題にアプローチする研修として、自らのセクシュアリティに対する価値観を問い直すSAR(Sexual Attitude Reassessment:性的態度の再評価)がアメリカやオーストラリアなどで採用されている。そこで本研究は、このSARに着目し、アメリカおよびオーストラリアで展開されているプログラムの内容を検討するとともに、日本の教員が抱える課題を踏まえた上で、包括的性教育実践を担う教員の力量形成を支える研修モデルを構築し、提案する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi