研究課題/領域番号 |
24K05673
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
千田 沙也加 中京大学, 教養教育研究院, 講師 (30914923)
|
研究分担者 |
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
内田 直義 就実大学, 教育学部, 講師 (80981456)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | カンボジア / イスラーム教育 / 国民教育 / マイノリティ / 教育観 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ポル・ポト時代を除き、マジョリティと平和的に共存してきたといわれているカンボジアにおけるムスリムの教育に焦点をあてる。カンボジアのイスラームコミュニティにおける国民教育(国定カリキュラム)とイスラーム教育(クルアーンに基づく教育)のそれぞ れの教育実践の工夫や関係を明らかにし、ムスリムの教育を総体的に捉える。そして、教育 からみたマジョリティとマイノリティとの共存関係の創出と調和について実証的に考察し、 宗教間理解のための教育観と新たな視座の析出を目指す。
|