研究課題/領域番号 |
24K05685
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
江利川 春雄 和歌山大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (10259880)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教員講習 / 中等教員 / 教育史 / デジタルアーカイヴ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は明治期から戦後の新制移行期までに実施された文部省主催による中等学校教員講習の実態を解明し、関連情報と資料をデジタル公開し、今後の教員研修の質的改善、教員の資質向上、および各教科教育の発展に寄与する示唆を得る。 教員講習の教科、日程、会場、講師、内容、参加者、成果、課題などを包括的に明らかにする。 それぞれの項目で検索可能なデータベースと資料アーカイブを作成し、外部から閲覧可能にする。 それを踏まえて、今後の教員研修の質的充実と教員の資質向上のための示唆を抽出し、関連データと資料をデジタル公開することで教員講習史研究のための基盤を構築する。
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