• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教員のラーニング・アナリティクス・スキル向上を図る統計リテラシー教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K05690
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関九州工業大学

研究代表者

金子 研太  九州工業大学, 教養教育院, 准教授 (70750826)

研究分担者 清水 良彦  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60735140)
畑中 大路  長崎大学, 教育学部, 准教授 (70734383)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード統計リテラシー / 学校教員 / 教育の情報化
研究開始時の研究の概要

教育の情報化や分析ツール開発の進展にともなって、学校において日々の学習履歴やアンケート結果といった量的データが蓄積され、手軽に分析できるようになってきた。
しかし、教員志望者や学校関係者が分析手法やデータ取り扱いの留意点などを効率的・体系的に修得することができる機会は必ずしも十分ではなく、データ利活用の高度化を阻む要因となっている面がある。
本研究では、ラーニング・アナリティクスを念頭に、学校教員に求められる統計リテラシーの要素は何かを解明し、統計リテラシーを持つ教員の育成手法を開発することを目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi