研究課題/領域番号 |
24K05691
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 尚絅学院大学 |
研究代表者 |
太田 健児 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (00331281)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | フランスナチ占領下の教育 / フランス第三共和制 / ライシテ / 反ライシテ / 国家と教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、第二次世界大戦中、ナチ占領下にあったフランスの文教政策の実態について、ライシテ(いわゆる政教分離)の扱いを軸に第三共和政期(1870-1940)からこの時期にかけての「連続性と断絶」の解明を目指している。特にこの時期は戦後フランスの錚々たる教育改革への「一時中止」などではなく、「大きな挫折と反動」の時期だったという史実を明らかにしていくが、それは復古的で反動的な反ライシテ法が復活し、ナチスの占領政策の一翼を担った経緯があるからである。ライシテの動かし方次第で、国家と教育とを左右してしまったこの時期の実態は日本では全く知られておらず、このようなフランス教育史の空白地帯を埋めていく。
|