• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等コア・カリキュラム論の日米比較教育史研究:1930~50年代に注目して

研究課題

研究課題/領域番号 24K05693
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東海大学

研究代表者

斉藤 仁一朗  東海大学, 総合教育センター, 講師 (80756031)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードコア・カリキュラム / 日米比較 / 教育史 / カリキュラム / 教科
研究開始時の研究の概要

本研究では,1930~50年代の日米(日本は戦後~1950年代)の中等コア・カリキュラム論を比較し,日米のカリキュラム論が,日本の戦後改革の中で交差・関連しつつも,異なる展開を遂げた過程を考察する。それを通して,日本の中等教育が教科横断的な学習を拒む構造を明らかにすると共に,歴史的考察から得られた示唆をもとに,現代への提案を試みる。この試みは,日米での歴史研究と比較研究を併用することで,教科横断型カリキュラムを成立させる文化的,社会的背景を含めた,総合的な考察を行うものである。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi