研究課題/領域番号 |
24K05714
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
竺沙 知章 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (60243341)
|
研究分担者 |
徳永 俊太 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授 (10582265)
佐古 清 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (20883375)
角田 豊 京都産業大学, 文化学部, 教授 (30233670)
佐伯 卓也 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (40966264)
森田 真樹 立命館大学, 教職研究科, 教授 (60340486)
片山 紀子 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (60342169)
水本 徳明 同志社女子大学, 教職課程センター, 教授 (90239260)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教職支援ネットワーク / 教員不足 / 教職大学院と教育委員会との連携 |
研究開始時の研究の概要 |
教員不足は学校における教員の職務上の困難や校長の学校経営上の困難として現れ、学校も対策を講じ、教育委員会や、大学・大学院は様々な支援を実施しているが、それが個々に行われていることから効果的ではないと考えられる。本研究では、教員不足を解消する効果的な施策を実現するために、公立小・中学校、教育委員会、大学・大学院のネットワークを開発する。それは、自治体における教育委員会、学校、大学の間の協力関係を基にして、大学の知的、人的財産を活用しながら、教育委員会、学校の教育条件を支えるネットワークを核とするものであり、学校における様々な業務、特に教育や組織運営に関わる諸業務の支援を中心とするものである。
|