研究課題/領域番号 |
24K05725
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
冨士原 雅弘 日本大学, 国際関係学部, 教授 (30339238)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 女子中等教育 / 地域の教育要求 / 実科高等女学校 / 組織変更 / 府県立移管 |
研究開始時の研究の概要 |
戦前の女子中等教育機関である実科高等女学校は、小学校への付設など簡易な設置が可能だったことに加え、地域における教育要求の高まりから数多く設置され、女子中等教育の普及拡大に大きな役割を果たした。 本研究は、近代日本における女子中等教育の普及拡大に大きな役割を果たした地域の教育要求と実科高等女学校について、設置経緯や高等女学校への組織変更、府県立への移管に関する全国的調査をおこない、発掘した一次史料を比較・分析する。その結果、地域における教育要求の高まりとその影響を戦後も含めて明らかにし、戦前・戦後の中等教育史の捉え直しをおこなうとともに、戦前から戦後への中等教育の連続性を描出する。
|