研究課題/領域番号 |
24K05735
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
布川 あゆみ 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (80799114)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 難民 / 教育保障 / 排外主義 / ドイツ / ケア・福祉 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、難民の子どもに対する教育保障を切り口に、ドイツにおける公教育がどのように問い直されようとしているのか、先行研究の整理や現地での調査を通じて、明らかにするものである。対象となるのは、初等中等教育段階の終日学校である。 格差が広がり、排外主義が強まるドイツ社会の中で、教育はどのように変容を遂げつつあるのか、本研究は教育と社会の関係性を問うものである。
|