研究課題/領域番号 |
24K05738
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
江成 幸 三重大学, 人文学部, 教授 (20269682)
|
研究分担者 |
オチャンテ ロサ 桃山学院教育大学, 人間教育学部, 准教授 (00784042)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2028年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 外国につながる高校生 / 移民第二世代 / 進路形成 / 教育支援 / 多文化共生 |
研究開始時の研究の概要 |
三重県は移民第二世代への教育支援が充実しており、高校進学率も高い。支援がどのように展開され、当事者の学習や進路に作用したのか考察する。主に以下の方法で共同研究を行う。 1)県内でどのように支援が整備され変遷してきたのか、外国人集住地域での実施例を調査する。教育委員会、外国人児童生徒が多く在籍する学校、民間の外国人住民支援団体、学習支援教室などに聞き取りやアンケート行い、事例を分析する。2)移民第二世代を対象として、教育とキャリアに関わるライフヒストリーを分析し、さまざまな学校段階での教育的支援の課題を明らかにする。
|