研究課題/領域番号 |
24K05743
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 下関市立大学 |
研究代表者 |
石川 朝子 下関市立大学, 教養教職機構, 准教授 (60759877)
|
研究分担者 |
川口 俊明 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20551782)
榎井 縁 藍野大学, 医療保健学部, 教授 (50710232)
山田 文乃 立命館大学, 産業社会学部, 嘱託講師 (00906729)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 人権教育 / マイノリティ / 社会空間アプローチ / 都市間比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の問いは,「なぜ大阪の人権教育は『成功』したのか」である。ここでいう『成功』 とは,「同和問題」「障害者問題」といった多様な教育課題を社会的に不利な立場に置かれやすい人々の問題として包括的に捉え,学校教育の中に位置づけてきたことを指す。我々はBourdieu が提示した社会空間アプローチを鍵とし,個別に発展してきた人権教育を,より広い社会階級・社会階層研究の文脈へ位置づけ直すことを試みる。
|