研究課題/領域番号 |
24K05751
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
田村 梨花 上智大学, 外国語学部, 教授 (50349031)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ブラジル / ノンフォーマル教育 / NGO / 地域社会 / 教育の民主化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、ブラジルのノンフォーマル教育(NFE)が教育目標として掲げてきた社会的公正と多様性の尊重という側面に着目し、教育政策における「包括的教育」の進展が、教育の「質の向上」を達成するプロセスの可視化を目的とする。本研究では教育の質の改善を、学力向上よりも、公正で多様性の尊重される社会を実現する共感力・想像力・行動力のエンパワーメントプロセスとして捉え、NFEの地域的実践を基礎に展開された「包括的教育」を経験した学習者への聞き取り調査をもとに、市民性の涵養、公正で持続可能な社会を実現する主体を育てる教育実践の質的理解を深め、市民の参加と連帯に基づく地域発展の事例分析を目指す。
|