研究課題/領域番号 |
24K05755
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
三浦 綾希子 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (90720615)
|
研究分担者 |
芝野 淳一 中京大学, 現代社会学部, 准教授 (10758577)
中原 慧 同志社大学, 政策学部, 助教 (20981757)
渋谷 努 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (30312523)
金南 咲季 椙山女学園大学, 情報社会学部, 准教授 (80824979)
藤浪 海 関東学院大学, 社会学部, 准教授 (90819947)
大川 ヘナン 大谷大学, 社会学部, 助教 (80999037)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 移民 / 南米系移民 / 教育戦略 / コミュニティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では次の二つの点を明らかにする。①南米系移民の教育戦略は世代や階層によってどのように分節化しているのか、②移民コミュニティ内の動態的変化が南米移民の教育戦略にどのような影響を与えているか。 ブラジル学校の保護者や早期就労を重視する層を含めてかれらの教育戦略の多様性を明らかにする。さらに、家族、エスニック教会、ブラジル学校、エスニックメディア等を通して形成、維持される越境的ネットワークが南米系移民の教育戦略に与える影響についても検討する。また日本人・移民当事者がつくりあげた移民支援制度の形成・変容過程を明らかにした上で、これらの制度に越境的ネットワークが与える影響についても解明する。
|