• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

わが国及び欧米先進国における学校教育のシステム論的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05764
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関奈良女子大学

研究代表者

保田 卓  奈良女子大学, 人文科学系, 教授 (30293848)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード教育システム理論 / 学校体系 / 教育課程
研究開始時の研究の概要

教育システム理論に立脚しながら、第一に、各国の学校体系の成立過程と現況を詳細に比較し、各国の全体社会システムにおける教育システムの位置づけと機能をマクロ的に分析する。第二に、各国の教育課程の比較を行い、各国において教育内容や教育方法がどのようにコーディングされ、それがいかにして教育課程として構築されてきたかをミクロ的に分析する。第三に、上記マクロとミクロ相互の影響を分析することで、各国における学校体系と教育課程の相互規定関係を教育システム理論の視点から特定する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi