• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続可能性の実現へ向けた幼児期の日本型Common Worlds Pedagogyの研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K05787
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関滋賀大学

研究代表者

山本 一成  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (70737238)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードコモンワールズ教育学 / 持続可能性 / 脱人間中心主義 / 保育実践理論
研究開始時の研究の概要

本研究は、持続可能性の実現へ向けた新たな教育学として、カナダやオーストラリアを中心に広がっているCommon Worlds Pedagogy(コモンワールズ教育学)に注目し、日本の保育実践における意義を検討する。UNESCOが指摘する「教育の脱人間中心主義化」や「教師と子どもが共に変容する出会いの創造」といった新しい課題にコモンワールズ教育学がどのように応じているかを研究しつつ、国内外でのフィールドワークを並行して行い、日本の風土に沿った実践理論を構築することを目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi