• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

物語性を育てる読み合い遊びー他者視点取得に関する言語の役割とその発達支援-

研究課題

研究課題/領域番号 24K05807
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関宇都宮大学

研究代表者

石川 由美子  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (80282367)

研究分担者 岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
石川 隆  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (50320601)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード絵本の読み合い遊び / 物語性 / 言語理解 / 物語理解 / fNIRS
研究開始時の研究の概要

絵本の読み合い遊びという文脈(環境)で主体相互に遊び合う時,主体相互の係わりに意味の脈絡,物語性が生まれる。このことが子どもの物語理解の発達にどのように影響しているのかを,1)神経心理学的に脳活動の変化から,2)発達調査,物語理解の発達順序性チェクリストから検討していく。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi