研究課題/領域番号 |
24K05848
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 梅花女子大学 |
研究代表者 |
菊池 美奈子 梅花女子大学, 看護保健学部, 准教授 (40781068)
|
研究分担者 |
廣川 空美 関西大学, 社会安全学部, 教授 (50324299)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | トラウマインフォームドケア / 学校教育 / 養護教諭 / こどもの発達 / チーム支援 |
研究開始時の研究の概要 |
現代の子どもの心身の健康課題は、虐待、自殺、不登校等の増加に加えて性被害、事件・事故等、複雑化・多様化・深刻化している。米国のACEs研究において、小児期の逆境的体験が子どもの心身の健康や発達に悪影響を及ぼしていることが明らかにされ、日本においてもトTICの重要性が示されている。本研究は、子どもの複雑化・多様化・深刻化する心身の健康問題等に対して、トラウマを理解した学校教員の協働によるチーム支援がされるように具現化を図る。そのために学校教員を対象とするTIC概念に基づく教育プログラムの開発、研修を実施する。その効果を検証し、TIC概念に基づくチーム支援のモデルを構築することを目的とする。
|