研究課題/領域番号 |
24K05869
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 神戸親和大学 |
研究代表者 |
福井 逸子 神戸親和大学, 教育学部, 教授 (60390374)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 保育現場 / 特異な才能のある子供 / アセスメントツール / 小学校への接続 |
研究開始時の研究の概要 |
文部科学省は、2023年度より「特異な才能のある児童生徒」に対する支援を本格的に開始した。しかしながら、就学前期の保育現場においては、これらの子供の認識や理解が十分にされていないのが現状である。特異な才能のある子供への理解に対しては、保育者自身が一人一人の子供を丁寧に見つめていく視点を養うことや現行の教育・保育のガイドラインの中で課題とされる「保育現場と小学校の円滑な接続」を目指すことが必要であると捉え、その為には、保育現場における「特異な才能のある子供」を焦点化したアセスメントツールを作成することが急務であると考えた。
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