研究課題/領域番号 |
24K05875
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 郡山女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
柴田 卓 郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (60762218)
|
研究分担者 |
西浦 和樹 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (40331863)
伊藤 哲章 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (50735256)
柴田 千賀子 仙台大学, 体育学部, 教授 (80639047)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | STEAM / 探求心 / 自然保育 / 北欧保育 / 園庭環境 |
研究開始時の研究の概要 |
北欧諸国をはじめとする国外の保育実践では、基礎的な科学や数学を学習する環境として日常的に自然や屋外環境が活用されている。一方、国内においては非認知能力の向上に関心が集まるものの、優れた学習環境としての自然の認識や保育活動へのアプローチ方法は発展途上と言える。 そこで本研究はSTEAM教育に着目し、国内外の保育実践における自然素材および活動事例を収集し、関連する保育者養成カリキュラムや保育者研修の実態を調査する。さらに、教育効果の分析及びアプローチ方法を検討し、保育者研修等による実証を行うことで、STEAM教育の視点から幼児期の探究心を育む豊かな学習環境としての自然素材および保育活動を体系化する。
|